Venomous Lord
(1.10 2ndLadder 2005/01/19)
 
概 要

VenomancerにSkelemancerの要素を加えたもの。Venomancerが苦手とする毒無効はRaise Skeletonで対応でき、またSkelemancerの抱える殲滅力不足はPoison Novaで補えるため、(Act2 Maggot Lair以外の)あらゆる局面で力を発揮することが可能。攻撃面・防御面ともに高い水準でバランスが取れた、まさに安定したビルドと言えるでしょう。

弱点は属性攻撃。Summon Resistにポイントを割く余裕が無いため、大きな属性ダメージを受けると、骸骨戦士は脆くも崩壊してしまいます。呪いを駆使し、なるべく戦況を有利に導いてゆきましょう。


ス キ ル 構 成 例

Raise Skeleton ・・・・20
Skeleton Mastery ・・・・10

Poison Nova ・・・・20
Poison Explosion & Poison Dagger ・・・・20

Teeth & Corpse Explosion ・・・・通過用に1ずつ
Bone Armor ・・・・1
全ての呪い ・・・・1


使用スキルポイントは103ptで、ビルドとしての完成はLv92になります。可能ならLv95まで育ててSummon Resistを習得すると良いでしょう。Skeleton Masteryを20まで振るべきかどうか迷いましたが、そのためには役に立つ他のスキルを削らなければならず、総合的な戦力を考えてその案は断念しました。

Bone Armorにスキルポイントを振るべきかどうかは、人によって判断が分かれるところかもしれません。私はMarrowwalkの恩恵を考慮して、1ptは振っておいても損はないと思います。ライフが少なくHit Recoveryも遅いNecromancerにとって、前線が突破されたとき、次の一手を繰り出す猶予があるのは非常に有用なことですから。


装 備 例

武器:Death's Web ・・・・All Skill +2 / 毒Skill +1〜2 / 敵の毒耐性低減

鎧:Trang-Oul's Scales ・・・・召喚Skill +2
兜:Rare Circlet ・・・・Nec Skill +2
盾:Trang-Oul's Wing ・・・・毒と骨Skill +2 / 敵の毒耐性低減

手:Trang-Oul's Claws ・・・・呪いSkill +2 / 毒スキルダメージ増幅
帯:Thundergod's Vigor
靴:Marrowwalk

護符:Mara's Kaleidoscope ・・・・All Skill +2
指輪:Dwarf Star
指輪:Raven Frost


武器はDeath’s Web一択。殲滅力を劇的に左右するほどの効果があるので、ぜひとも最優先で揃えてください。ちなみに私の所持しているものは、よりによって可変値が最低の代物ですが、それでもバッチリ効果があります。

Trang-Oul のセットは3点装備することで、盾に「敵の毒耐性低減」というPartial Bonusが付きます。ベルトをThundergod’s Vigorにしておきたかったので、鎧・盾・篭手という組み合わせにしてみました。Trang-Oul’s GuiseとSkin of the Vipermagiという組み合わせも悪くないと思いますが、兜の外見が気に入らないので却下。

ここに挙げた装備は一例であり、これより優れた装備・優れた組み合わせは確実に存在します。各々のスタイル・資産に応じて、より良いものを目指してください。


傭 兵

骸骨戦士にも殲滅力を期待して、Desert Mercenary・Might(Act2)を連れて歩くことにしました。上記の装備を揃えるとRaise Skeleton 28・Skeleton Mastery 20となり、骸骨戦士の攻撃力は約220となります。Lv92の傭兵が展開するMightはEnhanced Damage +220%ですから、最終的なダメージは400弱。召喚可能数が11体であることを考えると、ちょっとした戦力と言えるでしょう。

私は傭兵の装備として、武器にObedienceを、兜にGuillaume’s Faceを採用しています。Deadly Strike 15%・Crushing Brow 70%のお陰で、かなり頼りになる存在となっています。


攻 撃 力 計 算

【 Grand Charm×0 / Annihilus×0 / Poison Facet×0 】 の場合

Lv30 Poison Novaダメージ ・・・・3593〜3765
装備による毒スキルダメージ修正 ・・・・ +25%
装備による敵の毒耐性修正 ・・・・ -70%(平均値)
Lv9 Lower Resistによる敵の毒耐性修正 ・・・・ -54%

(4491〜4706)+(3143〜3294)+(2425〜2541)= 10059〜10541
(10059〜10541)÷2 = 5029〜5270

毒耐性0の敵に対する秒間毒ダメージ ・・・・5029〜5270


【 Grand Charm×6 / Annihilus×1 / Poison Facet×4 】 の場合

Lv37 Poison Novaダメージ = 5125〜5296
装備による毒スキルダメージ修正 ・・・・ +41%(平均値)
装備による敵の毒耐性修正 ・・・・ -86%(平均値)
Lv10 Lower Resistによる敵の毒耐性修正 ・・・・ -55%

(7226〜7467)+(5125〜6421)+(3974〜4106)= 16325〜17994
(16325〜17994)÷2 = 8162〜8997

毒耐性0の敵に対する秒間毒ダメージ ・・・・8162〜8997


Hell の敵は毒耐性を具えていることが多いので、実際にはこの理論値をダメージとして与えることはほとんど無いと思います。ベンチマークテスト程度に参考にしてください。

これに骸骨戦士による物理攻撃が加わります。

物理耐性0の敵に対する骸骨戦士のダメージ ・・・・ 400×11体



製作:狂拍子氏
戻る