Venomous Lordの分派で、鎧にBrambleを採用したもの。「魔王」という名の通り、Necromancerの殲滅力を最大限まで高めたビルドです。通常のVenomous Lordと比較し圧倒的な戦力を有するため、あえて別ビルドとして紹介することにしました。なおDark Monarchという仰々しい呼称がお気に召さない方もいらっしゃることとは思いますが、お遊びとしてご容赦くださいませ。 |
Raise Skeleton ・・・・20 Skeleton Mastery ・・・・10 Poison Nova ・・・・20 Poison Explosion & Poison Dagger ・・・・20 Bone Armor ・・・・1 Summon Resist ・・・・1 Teeth & Corpse Explosion ・・・・通過用に1ずつ Cray Golem & Golem Mastery ・・・・通過用に1ずつ 全ての呪い ・・・・1 使用スキルポイントは106ptで、ビルドとしての完成はLv95になります。Summon Resist以外のスキル構成はVenomous Lordと同じです。 |
武器:Death's Web ・・・・All Skill +2 / 毒Skill +1〜2 / 敵の毒耐性低減 鎧:Rune Word“Bramble” ・・・・毒スキルダメージ増加 / Thorns Aura 兜:Rare Circlet・・・・Nec Skill +2 盾:Boneflame ・・・・+2〜3 Nec Skill 手:Trang-Oul's Claws ・・・・呪いSkill +2 / 毒スキルダメージ増幅 帯:Thundergod's Vigor 靴:Marrowwalk 護符:Rare Amulet(Craft Amulet)・・・・Nec Skill +2 指輪:Dwarf Star 指輪:The Stone of Jordan ・・・・All Skill +1 前述の通りDark Monarchは、鎧にBrambleを採用することを最大の特徴としています。毒スキルダメージが大幅に増幅されることに加え、自動的にThornsを纏うという反則的な効果まで付加されているのですから、Necromancerにとってまさに究極の鎧と言えるでしょう。骸骨戦士とThornsは非常に相性が良く、この効果1つだけで、新たに攻撃手段を得たようなものです。Fanaticism+Amplify Damageのような敵が現れても、一向に痛痒を感じません。 その他の特徴ですが、このビルドではTrang-OulセットのPartial Bonusを採用していません。実はBrambleのように修正の大きなものを装備している場合、同セットを3点装備して「敵の毒耐性低減」の効果を得るよりも、それぞれの部位でスキルレベルを稼いだ方が毒ダメージは大きくなります。 語弊があるので補足しますが、Lower Resist を使用しないときは Trang-Oul の方が、僅かにダメージは大きくなります。しかしその差は本当に僅かなもので、Lower Resist の使用や修正の可変値・敵の毒耐性によって簡単にひっくり返ってしまいます。加えて召喚や呪いスキルのこともありますし、よほど拘りが無い限りは、Trang-OulのPartial Bonusは諦めた方が良いのではないでしょうか。ちなみに私にはThundergod’s Vigorを外すという選択肢はありません。 もし可能なら、頭か護符にTeleportがチャージされていると便利です。 |
骸骨戦士にも殲滅力を期待して、Desert Mercenary・Might(Act2)を連れて歩くことにしました。上記の装備を揃えるとRaise Skeleton 30・Skeleton Mastery 22となり、骸骨戦士の攻撃力は約260となります。Lv95の傭兵が展開するMightはEnhanced Damage +230%ですから、最終的なダメージは470前後になります。召喚可能数が12体であることを考えると、なかなかの戦力と言えそうですね。 私は傭兵の装備として、武器にObedienceを、兜にGuillaume’s Faceを採用しています。Deadly Strike 15%・Crushing Brow 70%のお陰で、かなり頼りになる存在となっています。 |
【 Grand Charm×0 / Annihilus×0 / Poison Facet×0 】 の場合 Lv32 Poison Novaダメージ ・・・・4031〜4203 装備による毒スキルダメージ修正 ・・・・ +63%(平均値) 装備による敵の毒耐性修正 ・・・・ -45%(平均値) Lv13 Lower Resistによる敵の毒耐性修正 ・・・・ -58% (6570〜6850)+(2956〜3082)+(3810〜3973)= 13336〜13905 (13336〜13905)÷2 = 6668〜6952 毒耐性0の敵に対する秒間毒ダメージ ・・・・6668〜6952 【 Grand Charm×6 / Annihilus×1 / Poison Facet×3 】 の場合 Lv39 Poison Novaダメージ = 5562〜5734 装備による毒スキルダメージ修正 ・・・・ +75%(平均値) 装備による敵の毒耐性修正 ・・・・ -57%(平均値) Lv14 Lower Resistによる敵の毒耐性修正 ・・・・ -59% (9733〜10034)+(5547〜5719)+(5742〜5920)= 21022〜21673 (21022〜21673)÷2 = 10511〜10836 毒耐性0の敵に対する秒間毒ダメージ ・・・・10511〜10836 Hell の敵は毒耐性を具えていることが多いので、実際にはこの理論値をダメージとして与えることはほとんど無いと思います。ベンチマークテスト程度に参考にしてください。 これに骸骨戦士の攻撃とThornsによる反射ダメージが加わります。 物理耐性0の敵に対する骸骨戦士のダメージ ・・・・ 470×12体 |